プラットホームを活用したサービスの提供を
プラットホームを活用することで、「いえかるて」に蓄積された住宅履歴情報を利用することができ、顧客ニーズや現状に合わせた住生活に関わるサービスの提供ができます。
住宅や暮らしを守るためには、多様なサービスが必要となります。「いえかるて」を活用しているお住まいの方に、サービスを適切に提供する事業者を紹介することを目的としています。
活用のしかた
サービス提供者として登録・活用する
家に関わる様々なサービスを、本サイトで紹介できます。リフォームから、インテリア、資金相談、生活サポートなど、多様なサービスがあってはじめて、住生活を守ることができます。ぜひ御社のサービスを登録してください。
サービスの申込時に、お住まいの方の住宅情報(間取り図やリフォーム履歴)や、家族に関する情報を、サービス申込時に受け取ることができ、スムーズなサービス提供につなげることができます。
サービス提供の流れ
サービス事業者として登録がされている状態で、ユーザのサービス申込みの流れを示します。
ユーザからのサービス申込み
ユーザが提供サービスの申し込みボタンをクリックすると、すぐに御社の登録されたメールアドレスに、申込みがあった旨の情報が届きます。
登録したIDとパスワードを使ってログインをすると、申込み状況の一覧について管理画面が表示されます。申し込みがあった方を選び、連絡先などの基本情報を表示し、ユーザに連絡をとってください。いえかるてに情報が登録されている場合には、ここから図面や写真等も合わせて閲覧することができます。
なお申し込みの前に、匿名での問い合わせがある場合もあります。回答用の入力欄が表示されますので、画面より回答していただくようお願いします。正式な申し込みまでは、匿名でのやりとりとなります。
サービス提供
申込み以降に関しては、ユーザとの連絡や打ち合わせや、サービスの提供方法については、御社の進め方で行ってください。ユーザの方が不快に感じるような対応等は行わないよう、サービス提供に努めてください。サービス提供の内容ややりとりに関してのトラブルに関して、本協会は責任を持ちません。
申込みキャンセル
申込みをした後でも、ユーザ側でキャンセルのボタンが押されると、それ以降連絡先等は表示されなくなります。また、電話等で連絡した後、商談が不成立に終わった時は、サービス管理画面からキャンセルの設定をしてください。
キャンセルをした後は、ユーザの連絡先等の情報は表示されなくなります。必要最低限の連絡にとどめ、本サイト情報を使った営業はなさらないようにしてください。
サービスの完了
サービスの提供が完了した時点で、管理画面から報告をしてください。また、リフォームや住宅の確認など、住宅履歴に残すべき調査・改修等を行った場合には、貴重な情報ですので、その結果を住生活情報活用推進協会までお送り下さい。必要に応じて「いえかるて」への登録をします。
HIPAのパンフレット
サービス事業者情報の変更
トップページ等にサービス一覧が表示され、クリックすることで御社のサービス概要と申し込みページが表示されます。この表示内容は、自由に変更をすることができます。ただし、事業者名など基本情報の一部は、住生活情報活用推進協会側で修正を行います。変更がある場合にはご連絡ください。
サービス内容や価格など、細かく設定したい場合には、御社サイトへのリンクを張ることができ、御社サイト側で情報更新をすることもできます。
なお、アクセスのパスワードを忘れた場合には、画面上から再発行の手続きをすることができます。